旧・パブリック選手権ミッドアマ東日本決勝大会
行って来ました。旧・パブミッド東日本決勝。現在は名称が変わって、全日本アマチュアゴルファーズ選手権ミッドアマと言う名前になっております。
会場は、千葉県の新君津ベルグリーンCC。
結構トリッキーなコースです。
昨年の結果を見てみると、全日本へのカットラインは154ストローク(36ホール・2日間の試合です)1日平均77ですね〜。
会場に行ってみるとグリーンが遅い。スティンプメーターは、8.8フィート。今までの競技ゴルフで1番遅いグリーン。コースの方曰く、暑すぎてグリーンを刈れないとの事。刈高を下げると、すぐに日焼けして枯れてしまうそうです。地球温暖化の影響がこんな所にも。
大会初日、スタートホールからバーディパットを打つも5mの上りのラインを1mショート・・・。練習グリーンよりも重いよー。
この日は、何回バーディパットを打ったでしょうか?これがことごとく届かず・・・。
ショットも左が危ないホールで、良い感じのドローがわずかにペナルティに。なんだかチグハグなゴルフで、初日は40・41の81・・・。やってもうた・・
悪くても79で回ろうと思っていたのに。
2日目は、マスト73。ってハードル高っ。ただグリーンには慣れたし、一発勝負です。
残念なお知らせの時は、短いです。笑笑
攻めに攻めたフロントナインは、フックのオンパレード・・・。完全に力んで手を使って飛ばしに行ってました。反省。なんとフロントナインは、まさかの44。撃沈・・・。
ただ今までだったら後半も崩れて、80台後半になっていたと思います。ここで思ったのは、叩きグセをつけるのはよくない。そして、懸命にプレーしないと得るものも無い。競技ゴルフをやる意味もない。
バックナインは、アンダーを出すつもりでMAX集中で行きました。
1番・パー5は、ドライバー・5I・PWと繋いで12mの上りのバーディトライ‼️もうここは、強め一直線。ガツーンーーと打ちました。すると・・・ガッコーン。はい、こんにちはバーディ‼️
同伴競技者に言われました。『お昼休憩の間、ずっとパター練習してましたよね。レストランから見てました。これはゴルフの神様からのプレゼントですよ。』と。
皆藤は、競技ゴルフの時はお昼にレストランに行きません。(いくつか理由があるのですが、いつかじっくり書きたいと思います)
これで、後半ノリノリに。
パターが入ると、ショットも良くなって来ました。笑笑
イーブンで迎えた4番348ヤードのミドルは、ティーショットがナイスドロー。セカンドは、PWのライン出しが成功‼️4mのバーディチャンスにつきます。
ここもしっかりヒット‼️スルスル〜、オンラインだ〜、カッコーン‼️2個目のバーディゲット‼️気持ちいい〜〜。これで-1アンダー。
勢い止まらず。5番333ヤードのアゲインストのパー4は、またまたドローでフェアウェイど真ん中!セカンドはPWのライン出しが、またまた大成功‼️
今度は、3mの上りのスライスライン。同伴者に『入れちゃって下さい』と声援を受け、もうスーパー強めヒット!すると、、、またまた良い感じよー。ガコガコ、ガッコーン‼️キター、連続バーディ‼️‼️‼️ついに、2アンダー‼️‼️‼️
競技ゴルフでのハーフ3バーティは、新記録達成‼️‼️‼️競技ゴルフ楽しい〜〜〜。この緊張感ある中で、良いプレーが出来るなんて!最高〜〜〜の高揚感‼️‼️
最終的には、バックナイン36達成‼️惜しくもアンダーは出ませんでしたが、パープレーが出ました‼️
2日目・44/36の80。2日間トータル161ストローク。全日本には行けませんでしたが、やりきりました。試合後に仕事に行って、翌日ゴルフして終わったら仕事に戻る。二日間で合計6時間睡眠でしたが、凄い充実感でした。ここに来ないと味わえない体験でした。
これを糧に日本社会人関東決勝頑張ります‼️