日本社会人ゴルフ・関東予選

関東シニアに続いて、日本社会人も今年からシニアデビューです。笑笑

2010年に日本社会人に出場してから、早13年。今年は、ルーキーですから久々に日本選手権に行きますよー。

会場は、15年程メンバーだった富里GC。成田空港の拡張で、今年いっぱいで閉鎖になってしまいます。最後の思い出に頑張らなければ。

今回は、関東決勝進出は上位7人。なかなかの狭き門です。これは、70台マストでしょう。

勝手知ったるコースでしたが、、、やったな富里。10フィートの速さにに左右に振ったクラチャン並みのピンポジ。ポテチの大きなワングリーンだから、こりゃ難しい。

アウトの1番は、無難にパーオンパーでスタート。良い感じです。

2番376ヤードのパー4は、ドライバーが芯食ってFWど真ん中から残り107ヤード。これをPWで軽くライン出し。するとーーピンと重なったーー。2mに付くバーディチャンス‼️富里はビッグイニングが来るので、取れる時に取っておかなければ・・・。上りのフックライン。強めにヒット。どうなのーー、カッコーン‼️キター、ひとホール遅れのおはようバーディ‼️‼️‼️‼️イェーイ‼️バーディ先行。

3番5番で3パットボギーがありましたが、これは難しいラインに付いたので仕方ない。7ホール終わって2オーバーは順調です。

迎えた8番573ヤードのパー5。右は池、左OBの長くて狭いホール。ティーショットは、ナイスドローで右サイドFWキープ。良いボールでした。ここで、欲が出たのかなぁ。バーディが欲しいと・・・。続く5Wが、力んでダフり・・・。しかも、3打目は気の根っこ〜〜。ちょっと出して、次も刻んで5オン。

4mが入らず、痛恨の素ダボ・・・。欲しがっちゃダメなコースなのに〜〜。何回ここラウンドしてんだよ。

9番415ヤードの谷越えの難しいパー4。ここは、冷静にドライバーをど真ん中にヒット‼️グリーン左は池。ピンは左端。ここは、もうピン狙いました。4Uでライン出し。これがーーピンと重なったよー。ドンピシャ‼️かと思ったら、風で左へー。うそーん、バンカー。

ショートサイドで、寄らず入らずボギー。

前半、やっちまったの41。悔やまれる8番・・・。

後半は、絶対30台です。

10番寄せワンパー、11番ボギー。迎えた、12番175ヤードの打ち下ろしのパー3。モロアゲでキャディさんは+20ヤード大きく打ってください、との事。ここは、3Uでフルスイング‼️‼️‼️すると、ハイドローのカッコイイボール。ピンと重なったーー、上からドーン‼️‼️はいピン手前5mにワンオン成功‼️同伴者から、凄〜いとのお褒めの言葉が。今年1番の3Uでした。

あとは、これを沈めるだけ。軽い下りのフックライン。ラインは見えた。コン。コロコロ〜〜、良いよラインに乗ったー。キター‼️バーディ‼️って、全員が思った・・・。なのに何故ボール1個ショートって・・・。パーなのね。

でも、ここから拾って拾って拾いました。

13番は20mの難しい所から2パットのパー。15番はアプローチで寄せて3mを沈めて、寄せワンのパー。

今日1番難しかった16番195ヤードのパー3も、またまた3Uのハイドローが決まってパーオン・パー。

17番は、アプローチが寄らず4m残ったパーセービングパットをガッツで沈めましたーー‼️‼️これぞアマチュア競技ゴルフの真骨頂‼️‼️

トータル7オーバーで、最終18番539ヤード・パー5。

谷越えでセカンドとサードで池がプレッシャーをかける、最後の難関です。

今までの経験を活かして、入れ込まずにキチンとドライバーをライン出し。右のFWキープ‼️第一関門突破‼️セカンドは本日好調の3Uで左のラフへ。

残りは、108ヤード。このままパーオン・パーなら79で予選通過圏内。でもでも、バーディなら余裕を持って予選通過。揺れる〜思い♪ZARD状態です。

結論は、手前ショート目でグリーンに乗らなくてもいいからパターで打てるところに付けて、パーセーブの79。

PWを短く持って、100ヤード打つイメージのライン出し。スパーーンと良い音‼️ピン方向に綺麗に上がったよー‼️嘘っ、ピンに付くよー。絡むよー。キター‼️

ところが、、、ピンをスルー。あれっ。飛び過ぎ・・・。ドーン‼️‼️‼️奥のバンカーにイン・・・。デカいじゃん。

キャディさん曰く、フライヤーしまたねー。皆藤曰く、アドレナリン出た。だって140ヤードも飛んでるもん。

過去は忘れてバンカーへ。行ってみると・・・。発表します!左足下り、ボールの後ろはすぐに土手、エッジから下り。最悪のライ。時が止まりました。ペコパが居たなら、時を戻してもらいたいくらいです。笑笑

最悪は、ショートしてバンカーから出ない事。と言っても簡単に出るライじゃない。NGワードは、インパクトで緩む事。

ここは、もう半ばヤケクソです。とにかく強くバンスで砂を叩くのみ。最後の試練です。

ここでミスするなら予選通過の資格が無いだけ。やるしかない。フェース開いて強めにヒット‼️ドーン‼️‼️

これが、ポンと上がって・・・バンカー脱出。コロコローーっと、下りを転がってピン方向に。スッーと止まって2.5mに止まりました‼️決まったぜ‼️超気持ちいい〜〜。北島さんの気持ちがやっと分かりましたふ。笑笑

最後の最後で今日イチ・ショット‼️teamセリザワなら、今日イチショットで三菱ケミカルのシャフトを貰えるはずです。笑笑

これを沈めれば、目標の70台。

最後はバチっと‼️打ったつもりが・・・。エッ、最後に、ショート・・・。ズコーン‼️全員がひっくり返る、吉本新喜劇のパターン。ねぇ、打てないって何‼️さっきのバンカーショットの感動を、返して‼️‼️

上がりボギーは、41・39の80。微妙〜〜。本当に微妙〜。

上がってみると20組中6組終了で、、、な・な・なんと皆藤トップです。笑笑

少し雨降ったし、激ピンだし、そりゃそうなるよね。後ろの富里のクラチャンが83。

あとは、待つしかない。残り4組で現在5位。通過は7人。

最終組の一つ前に、先日の関東シニア・中山のメダリストと日本シニアの常連さんが居ます。ひゃー、やっぱり73と74。上手いわーー。これで、7位後退。ギリギリッス。

では、最終組は⁇

80より上は・・・・、居なーい‼️‼️

やりました〜〜、ギリギリで予選通過‼️‼️関東シニアのリベンジ達成‼️

今年は勢いに乗って、13年振りに日本社会人に行きますよー‼️‼️

2023年07月08日