茨城県アマチュアオープン

 

競技ゴルフが再開して、ようやく皆藤も初戦を迎えました。

2年ぶりの出場となる茨城県アマオープンにエントリー。

例年1つの会場につき、100人くらいの出場者が参加しカットラインは80くらいのイメージでした。

ところが、今回はなんと150人のエントリー。やっぱりアスリートゴルファーの皆さんは、試合に飢えていたんですなぁ。関東だけでなく、東北からのゴルファーもちらほら居ますね〜。

予選通過は、31人。結構シビアな大会になりそうです。

今回は、試合の前週に仲良しのティーチングプロと練習ラウンド。プロ曰く『グリーンのクセが凄い!』by千鳥ノブさん風。笑笑。

会場の茨城・桜の宮CCは、距離が短いもののグリーンが難しい。練ラン時は9フィートでしたが、『10 フィート出されたらパッティングコンテストになりますねぇ』とプロも語る設計です。

さて、いよいよゲームです。

朝の練習グリーンに行ってみると・・・本日のスティンプメーター10.3フィート‼️やったな、桜の宮。笑笑
これは、要警戒です。

スタートは西コースから。

1番は446ヤードの超打ち下ろしの超打ち上げ。実質480くらいの感じ。

朝一のドキドキタイム。ティーショットはどうよ⁇ギャリー多いよ。

カッキーン‼️薄いフェードで左サイドフェアウェイキープ‼️気持ちイイ〜。たまらん〜。

セカンドは、打ち上げ入れて230ヤード。ここはグリーンオーバー厳禁なので、5Wでライン出し。すると・・・真芯食ってマックス飛距離!ピューとライン出た〜、グリーン手前の花道にワンクッション。コロコロ〜っと、グリーンオン。イェーイ、ツーオン成功‼️超超気持ち良か〜。

朝イチのいきなりのイーグルトライ。上り8mのスライスライン。強く打つと返しは鬼速の下りが残る。ここは、バント気味にタップインバーディで良し。合わせに行きました。

すると・・・グングン上りを登って・・・あれっ減速しないよ・・・むしろ伸びてる。軽くカップ通過・・・。速〜い。嘘〜・・・3mオーバーって・・・。恐るべし。

しかも返しの下り3mバーディトライは、本当にフェースに当てただけ。これが・・・ピューって・・・マン速・・・カップ通過して・・・3mオーバー。アンビリーバブル。

悪夢は続き、さらに返しを外して4パット・・・。これは夢か。

ツーオンからのボギー。笑笑

2番186ヤードの打ち上げのショートも、右ピンハイ10 mのラフ。アプローチは、入れる気で打ちました。すると・・・またまたピュー・・・止まらん。5mオーバー・・・。連続ボギー。

もうね、逆らわない事にします。スーパーバント作戦。手前手前で謙虚に行きます。

そこからは拾って拾って、パー量産。7・8・9番は、スーパーバント作戦がやや裏目に出てバーディトライのファーストパットをショートして3連続パーとしますが、もうねコレは仕方ない。フロントナインは、39‼️30台なら合格圏内です。

バックナインも目指せ39。

東コース1番502ヤードのロングも、ドライバー・3Wが完璧。いきなり5mのバーディトライ‼️

ここは、狙いました。強気に。ただ・・・ラインが一筋合わず・・・。残念パー。

でも、パーでスッーと発進して落ち着きました。

なんと、ここから6連続パーオンのバーディトライ‼️

ドライバーがフェアウェイヒットし、アイアンがキレキレ。もうゴルフが楽しいこと楽しいこと。

ただ、バーディパットは無理しませんでした。調子に乗るとスタートの4パットもあるから。丁寧に慎重に打ちました。偶然届いて入ればラッキー‼️タップインパーで良いのだと言い聞かせて。

7番の1番難しい超打ち下ろしの183ヤードショートは、ボギー。

8番495ヤードの打ち上げロングは、バーディ逃しのパー。

上りの9番397ヤードのミドルはボギーでした。

結果バックナインは38‼️

トータル39・38の77‼️

もう余裕で予選通過。なんならトップ10 。と、思っていました・・・。が、、、上がってみるとカットラインのオンザバブル・・・。レベル高っ。

この難しいグリーンで、ドッグレッグの多いホールで〜。77で通らないの〜。

決勝大会のエントリーは当日の会場受付のみなので、全選手ホールアウトまで帰れないパターン。すぐ仕事行こうと思ってたのに〜。

1時間グリーンでパター練習して待ちました。

そして、最終組ホールアウト。

どうなの⁇⁇

ギリギリーッス。カットライン77‼️

ふぅ〜、危ない。最後ダボなら即死でした。

カウントバックで皆藤は26位通過。ホッとした〜。

さあ、決勝大会は茨城の名門・大洗GC。ひとつ秋の楽しみが増えました‼️

2020年07月17日