関東シニア・ブロック予選



 

今年の大一番、関東シニアの予選に行って来ました。

昨年は、中山CCでまさかの一打足らずの予選落ち・・・。シニアデビューを完全に舐めていました。笑笑

今年は、気を引き締めて臨みましたよ。

埼玉・こだまGCは、LPGAのファイナルQTも行われる名コース。2グリーンですが、結構大きくて癖が有る感じです。

スタートは、インコース10番から。打ち下ろしのパー4です。

毎度毎度の緊張の朝イチティーショット。ギャラリーも競技委員も居るしね。

今回は、方向性重視のプラン。もちろんドライバーでガツーン‼️すると、中弾道のストレートボール。フェアウェイど真ん中‼️はい、ドマンでーす。

セカンドも無難に手前に乗せて。朝イチからバーディトライ。上りの9m。ちょっと警戒して打ちました。が・・・重〜い。水をダース買いした時くらい重ーい。2mショート。パーパットは、もち強め〜〜。しかし、リップしたのですよー。出だしから、3パットボギー・・。

実は前日のパター練習で感覚の良い打ち方を見つけ、いきなり実戦で試してみたのです。だって、緊張した競技の場面じゃないと本当のところは分からないから。

でもアマチュアゴルファーズ選手権シニア・東日本決勝の時と同様にショットは好調‼️

スタートから3ホール全てでパーオンのバーディトライ。ちょっとだけ、パターの打ち方に慣れてないだけ。

8ホール終えて、5ホールでバーディパットを打ちますが不発。しかも、ポロポロと4つのボギーが出てピンチです。

迎えた18番パー4は、フェアウェイから160ヤードの打ち上げのセカンド。そろそろバーディが来ないと厳しい・・。ところが・・ライン出しの6iがダフリ目で手前左のバンカーイン。バンカーショットは綺麗にエクスプロージョンしましたが、上手く打てすぎてスピンが入って手前でストップ。

カップまで8mの上りのパーパットが残ります。ここでボギーだとフロント9は、5オーバー。予想カットラインが75なので、バックナインが相当厳しくなります。

腹括って打ちました。ショートは絶対NGで。すると〜コロコロ〜スーっと〜
カッコーン‼️‼️キター、ナイスサンドセーブ‼️‼️同伴競技者の方達には、ナイスバーディ!と言われたのですが、実はバンカーに入れましてと。なんか恥ずかしい。笑笑

昼休憩はランチを取らず、パター練習へ。

30分も黙々と打っていると、ふと降りて来ました。2ヶ月くらい前のパター好調時の打ち方が。。。そうそうこの感じ。良い感じ。イイ感じ。

75のカットラインを考えると、後半はアンダーが必要。何かを変えないと、爆発はない。攻めるしかない。

バック9は、このパターの打ち方で強めに打って行こう。絶対にまくってやる‼️

1番パー4から、4mのバーディトライ‼️ガツンとしっかり打つもライン違い。2番・3番も同じように3mくらいの絶好のバーディトライ。これが、一筋ラインが合わず・・・。

でも、明らかに強めに打ててボールの順回転がキレイ。絶対に来るはずです。

4番528ヤードのパー5。上りで1番長いロング。ここは、ドライバー&3W炸裂でピンまで残り40ヤード。

サードは、もう入れるくらいのイメージでAWを打ちました。カシュ・・良い音・・ピン筋・・カップに向かってるー。チップインイーグル!⁈かと、思ったのに・・・。ピンから下りでカラーまでオーバー・・。嘘ーん。イーグル来たかと思ったのに・・・。

いつもなら、もう気落ちしてたはず。でも、そんなメンタルじゃ予選通過出来ない。返しのバーディトライがまだ残っているじゃないか!!

上り5m難しいスライスライン、死ぬ気で打ちました。コン・・真芯の音・・スルスル〜とオンライン。完璧な回転。カッコーン‼️‼️‼️キターキター、本日初バーディ‼️‼️‼️

これで、予選通過圏内。トータル3オーバー。

ここから入れ込まず、でもアグレッシブに。

5番168ヤード・アゲインストのパー3。左の難しいピンポジション。

オナーですから、思い切って打ちました。5i。これが〜〜ハイドローの〜〜カッコいいボールが、右から左〜〜。グリーンに〜〜。ドッカーン‼️‼️ドッカーン‼️‼️

追い込まれた状況で、ワンピンに付きましたーー。バーディチャーンス。

もうイケイケ。しっかりガツンと打ったとさ。

ガッツーン&カッコーン‼️‼️‼️ああ、何度でもこの音を聴いていたい・・。連続バーディなのですよーん。バーディゲッツ‼️‼️(先週ラミレスさんに正しいゲッツのやり方を教えて貰いました。笑笑
放送は来月)

これでトータル2オーバー。

この後も全てのホールでパーオン。ショットは面白いくらいにキレキレ。こういうのゾーンて言うのでしょうか。

圧巻は9番355ヤードのパー4。

左右とも池。予選通過へ向けて超プレッシャー。ビビりまくるシチュエーション。ボギー打ったら、予選通過出来ない可能性あり。

今までだったたら、ドライバー右ペラだったでしょうね。頭と手元が浮いて、ヒールの右ペラ。

今は、やるべき事がハッキリと分かった感じです。ここもしっかり振り切り、パワーハイフェードで左サイドフェアウェイキープ。

セカンドは、8iで軽くライン出し。最終ホールもワンピンに付きました。なんか本当に落ち着いていました。

最後の2mの下りのフックラインのバーディトライ。狙いに行きました。入れれば後半3アンダーの33。トータル73なら余裕の予選通過。

しっかり打つも、一筋合わず。そのまま、タップインパー。

後半2アンダーの34。初めてKGAの試合でアンダーが出ました。嬉しすぎる。

トータル74。予選通過22人中19位。やりました〜。ついにKGAの試合で予選通過しました。感激。

それ以上に嬉しかったのは、プレッシャーがかかったバック9で全ホールでパーオン。ティーショットでフェアウェイを外したのは、1ホールだけ。厳しい状況で16パット。本当に価値ある9ホールでした。良い経験をさせていただきました。

さぁ、関東シニア決勝は江戸崎CCでの3日間の戦い。日本アマや日本ミッドアマで活躍した先輩方が、ズラッと勢揃いしております。胸を借りるつもりで、挑戦して来ます。

2024年06月18日